イメージ 0853-20-1236 イメージ

ブログ

  • 2024年04月10日【終了しました】映画【オレンジ・ランプ】上映会&丹野智文氏×山中しのぶ氏トークセッション

    4月6日(土)当社主催で行われた、映画【オレンジ・ランプ】上映会&丹野智文氏×山中しのぶ氏トークセッションが終了しました!

    おかげ様で約100名の方にご来場いただき、盛会の中終了となりました♪

     

    チラシ2

    それでは当日の模様を少しだけ・・・

     

     

    丹野さん単独2

    丹野さんの単独講演

    丹野さん、この日は原稿なしで約30分の単独講演!

    すごいです!(私は原稿ないと絶対無理)

     

    山中さん

     

     

    上映会を挟んで、もうお1人のゲストである山中しのぶさんを交えてのトークセッション

    打ち合わせなしのぶっつけライブだったので、ひやひやするところもありましたが、皆様にも楽しんでいただけて良かったですね(^^♪

    トークセッション

    お二人と何度会っても元気がもらえます。

    それは【認知症の丹野さん】や【認知症の山中さん】だからではなく、お二人の人柄によるもの。

    本当に大好きなお二人♡

     

    さくら

     

    また来年!(よりももっと早く出会うかもしれませんが笑)

  • 2024年02月29日弊社主催!映画【オレンジ・ランプ】上映会&丹野智文氏×山中しのぶ氏トークセッションのお知らせ

    この度弊社主催で映画【オレンジ・ランプ】上映会並びに丹野智文氏×山中しのぶ氏のトークセッションを開催することとなりました☺

     

    チラシ表 チラシ裏

     

     

    映画【オレンジ・ランプ】は、昨年夏に全国公開された、実話をもとにしたヒューマンドラマです。

     

    ~STORY~

     

     妻・真央や二人の娘と暮らす39歳の只野晃一は、充実した日々を送るカーディーラーのトップ営業マン。

     そんな彼に、顧客の名前を忘れるなどの異変が訪れる。下された診断は、「若年性アルツハイマー型認知症」。

     驚き、戸惑い、不安に押しつぶされていく晃一は、とうとう退社も決意する。

     心配のあまり何でもしてあげようとする真央。

     

     しかし、ある出会いがきっかけで二人の意識が変わる。「人生を諦めなくていい」と気づいた彼ら夫婦を取り巻く世界が変わっていく・・・。

     

     

    この映画では主人公の妻に貫地谷しほりさん、主人公に和田正人さん等、有名俳優が多く起用されており、見ごたえもたくさんあります。

    管理者は昨年試写会に参加させていただきましたが、見終わった後の余韻で美味しいお酒が吞めました(笑)

    見終わったあとのあの温かい気持ちを是非皆様にも体験していただきたいと思います。

     

     

    今回は主人公只野晃一のモデルとなった丹野智文さんをお招きし、単独講演。

    更に、高知県で在住で今や日本全国で認知症の普及活動に勤しんでおられる若年性認知症当事者の山中しのぶさんをお招きし、お二人によるトークセッションも展開します♪

    豪華ですね!!

     

    介護職員の方もそうでない方も、是非ご来場ください(^^♪

     

    ※先着160名様となります。

    ※事前のお申込みが必要です。詳しくはチラシ裏面をご覧ください。

    お申込みフォームはこちら↓↓↓

    https://docs.google.com/forms/d/1lyHjj5pMS6WR38DBM0Y8Pst89DwI72QnMYAU8dXTbQU/edit

     

    映画【オレンジ・ランプ】予告

    https://www.youtube.com/watch?v=_MXsVb8qD18

     

  • 2023年03月15日たまにはのんびり

    やぎさんかふぇ

     

    たまには外での~んびり、やぎさんカフェ☕

     

     

     

     

  • 2022年05月25日釣りしてきました!

    今週頭の話ですが、先日からとっても良い天気の出雲市は絶好の釣り日和でした!!

     

    といってもご利用者に釣り好きがおられるわけでもなく・・・なんなら竿なんて持ったこともない方もたくさんおられ・・・。

     

     

    でも皆さん釣りしたら楽しいだろうなぁと常々思っていたので、皆さんにお声がけしてやってみたいと言われる方と一緒に100均で竿と仕掛けを買って行ってきました!!

     

    ※あ、竿はさすがに100円じゃなくてリール付きで1,000円でした(´;ω;`)

     

    うみ

     

    時期的には少し早い気もしていましたが、あんまり夏に近づくとそれはそれで暑くて外に出にくくなるので今かなと!☆

    釣り1  釣り2  釣り3

    釣り4  釣り9

     

     

    まぁ~~~連れました!!!

     

    餌使わなくても糸落とすだけで鰺子や鯖子が3匹くらいくっついてくる状態で♪

     

    釣り12  釣り6

     

     

     

    釣りは初めてという方もおられましたが、何歳になっても初めてがあるのは良いねと仰っていただけてこちらも楽しかったです☆

     

     

    釣った後はもちろん最後まで命をいただきますですよね!!

     

    皆さんで唐揚げにしていただきました♡

    釣り10  釣り11  釣り7

     

     

    ※釣りと介護となんの関係があるんだ!と言われてしまいそうな気がしますが、我々介護職員はご利用者の生活を守るのが仕事です。

     

    生活の中には衣食住はもちろんの事、楽しみや目標だって必要です。それがあってこそ生活です。

     

    それをしたいと言われる方の意欲を最も優先します。現役世代と同じようにそれがあるから人生が楽しいのだと思います。

     

    そして釣りはただ座っているだけかと思いきや、普段使わない形で腕を使いますので、これまたリハビリにもなります←後付けの理由!笑

  • 2021年12月10日島根県より表彰を受けました

    先日の事ですが、当社社長 黒松基子が、長年にわたる認知症支援の活動について、島根県知事より表彰を受けました。

    これもひとえにご支援くださる皆様のおかげです。

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます☆

    書状

     

    この賞状和紙で出きてるんですが、ものすごい高級な感じがします・・・←庶民の感想

ページトップへ