今週頭の話ですが、先日からとっても良い天気の出雲市は絶好の釣り日和でした!!

 

といってもご利用者に釣り好きがおられるわけでもなく・・・なんなら竿なんて持ったこともない方もたくさんおられ・・・。

 

 

でも皆さん釣りしたら楽しいだろうなぁと常々思っていたので、皆さんにお声がけしてやってみたいと言われる方と一緒に100均で竿と仕掛けを買って行ってきました!!

 

※あ、竿はさすがに100円じゃなくてリール付きで1,000円でした(´;ω;`)

 

うみ

 

時期的には少し早い気もしていましたが、あんまり夏に近づくとそれはそれで暑くて外に出にくくなるので今かなと!☆

釣り1  釣り2  釣り3

釣り4  釣り9

 

 

まぁ~~~連れました!!!

 

餌使わなくても糸落とすだけで鰺子や鯖子が3匹くらいくっついてくる状態で♪

 

釣り12  釣り6

 

 

 

釣りは初めてという方もおられましたが、何歳になっても初めてがあるのは良いねと仰っていただけてこちらも楽しかったです☆

 

 

釣った後はもちろん最後まで命をいただきますですよね!!

 

皆さんで唐揚げにしていただきました♡

釣り10  釣り11  釣り7

 

 

※釣りと介護となんの関係があるんだ!と言われてしまいそうな気がしますが、我々介護職員はご利用者の生活を守るのが仕事です。

 

生活の中には衣食住はもちろんの事、楽しみや目標だって必要です。それがあってこそ生活です。

 

それをしたいと言われる方の意欲を最も優先します。現役世代と同じようにそれがあるから人生が楽しいのだと思います。

 

そして釣りはただ座っているだけかと思いきや、普段使わない形で腕を使いますので、これまたリハビリにもなります←後付けの理由!笑